PWC124thレポ
2007年6月3日コメント (2)新宿は遠い!遠いよ!
電車に乗って1時間以上揺られながら到着しましたマルチメディア専門学校。
なんと参加者はPWC歴代3位の119人だったそうです。
デッキはフライデーの青黒を少し改良して持って行きました。
■青黒クロックパーミ
3 《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》
4 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《ネクラタル/Nekrataal》
4 《髑髏の占い師/Augur of Skulls》
4 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
4 《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》
2 《最後の喘ぎ/Last Gasp》
3 《マナ漏出/Mana Leak》
4 《差し戻し/Remand》
2 《突然の死/Sudden Death》
2 《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
4 《湿った墓/Watery Grave》
4 《地底の大河/Underground River》
2 《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
3 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 《ラノワールの再生地/Llanowar Reborn》
6 《沼/Swamp》
4 《島/Island》
☆サイド
3 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4 《死の印/Deathmark》
3 《ブーメラン/Boomerang》
3 《激浪のこそ泥/Riptide Pilferer》
2 《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
※ここからレポ
■1回戦 対イゼットロン ○−×−○
先手で3Tに出したヒッピーが相手のハンドをズタズタにして勝利。○だって電解やらリークやら落とすんだもんこいつw
相手コンパル大量に打つもなかなかトロンが揃わない様子。ここぞとばかりにヒッピーと占い師を展開するも打たれる紅蓮地獄。ヘルカイト乙。×
時間が少ないので双方プレイが乱雑気味に。そして止まる相手の土地。こそ泥とヒッピーが電解落としたりして勝ち。○
功労者:ヒッピー
こっちの生物が多すぎて除去でさばききれない様子。もしかして結構相性いいのか?
■2回戦 対ディミーアトロン ×−○−×
あんまり覚えてないけどヴェンセールとテフェリーに殴られて負け。×
フィンケルとヒッピーにハンマー付けて勝ち。○
後手だけどフィンケルが除去されずいけるかと思いきや紐が強かった。×
功労者:ロクソドンの戦槌
さすがにこの色じゃ神器破壊されないからこっちに生物いるだけで鬼だった。拷問台でもサイドに積むべきなんだろうか?
■3回戦 対青緑葛グロウ ○−○
葛が3匹並ぶもヒッピーに戦槌が2つ付いてライフ超回復して勝ち。○
死の印とネクラタルで相手の生物ズタズタ( ^ω^)○
功労者:ロクソドンの戦槌
強いねこいつ。色によっては対処できないのがやばい。
■4回戦 対青緑ビート ○−○
相手1Tダルの追われの流れ者から2T不安定性突然変異とありえない展開。3T目のアップキープに喘ぎで除去するとメインで基本でない土地渡り登場。そして付く突然変異。
ヒッピーでハンドを削り仕方なく出てきた粘液マンタは差し戻し。
そして引いたネクラタルで除去して戦槌祭り。○
サイドから死の印を入れて除去しまくり勝利。○
功労者:最後の喘ぎ
ダル追われの流れ者って結構強いのではと妄想。まあでもグルールには厳しそうな構成でした。
■5回戦 対鳴子橋 ○−○
相手先攻で1Tバッパラ、2Tバザールの立ち上がり。喘ぎでバザールを除去するもこっちはどう対処していいか分からずとりあえず髑髏を出して様子見。
相手何も引かないようで髑髏一匹で8点くらい削る、そして2匹目の髑髏投入。
素で打たれるドレッドリターンはマナリーク。
それでも相手何も引かず最後はバッパラを除去しながらネクラタル登場でライフ削りきって勝利。○
今度はこっちの髑髏を暗黒破で除去しつつ発掘。ついでにインプも出てくる。
インプを除去しながらフィンケルでドローするもトーモッドを引かずついに出てくるトロール。
ここでトロールにネクラタル、相手のハンドは0。
トロール発掘→死の印、発掘→ヴェズーヴァ(ネクラタル)、発掘→2枚目ヴェズーヴァ(ネクラタル)、発掘→リマンドで勝ち。○
橋はぜんぜん落ちなかったw
功労者:ネクラタル
やってみた感じ橋に気をつけながらやれば相手がブンブンでもない限り勝負になるはず。ただハンデスが紙になってサイドにねずみとヒッピー全部抜いたときは笑ったw
■6回戦 対コーラシュコン ×−○−×
ここで一番当たりたくないデッキを踏む。
コーラシュ除去できずに負け。×
アリーナ貼って3/3ヒッピーにハンマーつけて勝ち。
アリーナ貼られて生物を丁寧に除去されてコーラシュで負け。×
功労者:ヒッピー
除去されなければこいつはやっぱり強い。ヒッピーの数を増やすつもりでシミアを入れようと考え中。
■7回戦 対グルール ×−×
4枚目の土地が来なくて負け。×
赤い生物ばかりで死の印がゴミで負け。×
FNMでグルールに勝ってるからどうかなと思ったけどやっぱりダメだったー。
4勝3敗フィニッシュでした。
今週のフライデーはもしかすると改良して横浜にもっていくかもしれないです。
電車に乗って1時間以上揺られながら到着しましたマルチメディア専門学校。
なんと参加者はPWC歴代3位の119人だったそうです。
デッキはフライデーの青黒を少し改良して持って行きました。
■青黒クロックパーミ
3 《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》
4 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《ネクラタル/Nekrataal》
4 《髑髏の占い師/Augur of Skulls》
4 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
4 《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》
2 《最後の喘ぎ/Last Gasp》
3 《マナ漏出/Mana Leak》
4 《差し戻し/Remand》
2 《突然の死/Sudden Death》
2 《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
4 《湿った墓/Watery Grave》
4 《地底の大河/Underground River》
2 《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
3 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 《ラノワールの再生地/Llanowar Reborn》
6 《沼/Swamp》
4 《島/Island》
☆サイド
3 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4 《死の印/Deathmark》
3 《ブーメラン/Boomerang》
3 《激浪のこそ泥/Riptide Pilferer》
2 《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
※ここからレポ
■1回戦 対イゼットロン ○−×−○
先手で3Tに出したヒッピーが相手のハンドをズタズタにして勝利。○だって電解やらリークやら落とすんだもんこいつw
相手コンパル大量に打つもなかなかトロンが揃わない様子。ここぞとばかりにヒッピーと占い師を展開するも打たれる紅蓮地獄。ヘルカイト乙。×
時間が少ないので双方プレイが乱雑気味に。そして止まる相手の土地。こそ泥とヒッピーが電解落としたりして勝ち。○
功労者:ヒッピー
こっちの生物が多すぎて除去でさばききれない様子。もしかして結構相性いいのか?
■2回戦 対ディミーアトロン ×−○−×
あんまり覚えてないけどヴェンセールとテフェリーに殴られて負け。×
フィンケルとヒッピーにハンマー付けて勝ち。○
後手だけどフィンケルが除去されずいけるかと思いきや紐が強かった。×
功労者:ロクソドンの戦槌
さすがにこの色じゃ神器破壊されないからこっちに生物いるだけで鬼だった。拷問台でもサイドに積むべきなんだろうか?
■3回戦 対青緑葛グロウ ○−○
葛が3匹並ぶもヒッピーに戦槌が2つ付いてライフ超回復して勝ち。○
死の印とネクラタルで相手の生物ズタズタ( ^ω^)○
功労者:ロクソドンの戦槌
強いねこいつ。色によっては対処できないのがやばい。
■4回戦 対青緑ビート ○−○
相手1Tダルの追われの流れ者から2T不安定性突然変異とありえない展開。3T目のアップキープに喘ぎで除去するとメインで基本でない土地渡り登場。そして付く突然変異。
ヒッピーでハンドを削り仕方なく出てきた粘液マンタは差し戻し。
そして引いたネクラタルで除去して戦槌祭り。○
サイドから死の印を入れて除去しまくり勝利。○
功労者:最後の喘ぎ
ダル追われの流れ者って結構強いのではと妄想。まあでもグルールには厳しそうな構成でした。
■5回戦 対鳴子橋 ○−○
相手先攻で1Tバッパラ、2Tバザールの立ち上がり。喘ぎでバザールを除去するもこっちはどう対処していいか分からずとりあえず髑髏を出して様子見。
相手何も引かないようで髑髏一匹で8点くらい削る、そして2匹目の髑髏投入。
素で打たれるドレッドリターンはマナリーク。
それでも相手何も引かず最後はバッパラを除去しながらネクラタル登場でライフ削りきって勝利。○
今度はこっちの髑髏を暗黒破で除去しつつ発掘。ついでにインプも出てくる。
インプを除去しながらフィンケルでドローするもトーモッドを引かずついに出てくるトロール。
ここでトロールにネクラタル、相手のハンドは0。
トロール発掘→死の印、発掘→ヴェズーヴァ(ネクラタル)、発掘→2枚目ヴェズーヴァ(ネクラタル)、発掘→リマンドで勝ち。○
橋はぜんぜん落ちなかったw
功労者:ネクラタル
やってみた感じ橋に気をつけながらやれば相手がブンブンでもない限り勝負になるはず。ただハンデスが紙になってサイドにねずみとヒッピー全部抜いたときは笑ったw
■6回戦 対コーラシュコン ×−○−×
ここで一番当たりたくないデッキを踏む。
コーラシュ除去できずに負け。×
アリーナ貼って3/3ヒッピーにハンマーつけて勝ち。
アリーナ貼られて生物を丁寧に除去されてコーラシュで負け。×
功労者:ヒッピー
除去されなければこいつはやっぱり強い。ヒッピーの数を増やすつもりでシミアを入れようと考え中。
■7回戦 対グルール ×−×
4枚目の土地が来なくて負け。×
赤い生物ばかりで死の印がゴミで負け。×
FNMでグルールに勝ってるからどうかなと思ったけどやっぱりダメだったー。
4勝3敗フィニッシュでした。
今週のフライデーはもしかすると改良して横浜にもっていくかもしれないです。
コメント
やっぱりメインにエイか……
ペンデルが出てるだけで結構やりづらい気もするよ。