トリコクロパー
2007年6月22日先週のFNMで使って、昨日改良を加えたトリコクロックパーミのレシピー。
■Blinket Angel
3 稲妻の天使
4 硫黄の精霊
4 宮廷の軽騎兵
3 なだれ乗り
2 造物の学者、ヴェンセール
3 時代寄生機
4 差し戻し
4 マナ漏出
4 一瞬の瞬き
3 稲妻のらせん
2 信仰の足枷
3 神聖なる泉
3 蒸気孔
1 聖なる鋳造所
2 ボロスの駐屯地
1 アゾリウスの大法官庁
3 シヴの浅瀬
3 アダーカー荒原
2 トロウケアの敷石
1 幽霊街
3 平地
1 島
1 山
サイド
1 ザルファーの魔道士、テフェリー
2 ヴェズーヴァの多相の戦士
1 稲妻の天使
1 信仰の足枷
1 稲妻のらせん
3 紅蓮地獄
3 解呪
3 トーモッドの墓所
戦術的には普通のクロックパーミでコントロールメタ。
相手のエンドに出てきた硫黄を守りながらヴェンセールと硫黄で殴り勝つ感じ。隙あらばなだれ乗りでランデス、天使ビート。
土地はほとんど以前のトリコの使いまわし、ラノワールの再生地はブリンクするからいらない。
低マナ域に時代寄生機を採用。滅びやラスにちょっとでも耐性があるのと、速攻相手の一時的なブロッカーの為。報復者じゃ序盤に出せないからどうかなと思った。
稲妻、なだれ乗りは差し戻しされるのが痛手&手札によく2枚きて腐ってるので3に。
自分のクロックを殺したくないがために足枷がラスの代わりに入ってるけど…微妙なところ。
マナリークとブリンクが4なのは単純に2マナカウンターが手札にないと安心できないタイプの人間だからということと、ブリンクのカードパワーの強さは相当なものだから、ブリンクデッキなのに4枚使えないというのは損をしてると思ったから4枚積み。まぁよく生物引かなくて2枚手札で腐ってる状況があるのは否定できない。
コントロールメタなのでらせんは抑え目に3。グルール相手にはサイドから天使1らせん1と足枷1と紅蓮地獄3投入。ああ、解呪も入れなきゃダメか……。
紅蓮地獄のスロットは以前電解だったけど、より早く相手のバザールを落とすにはこっちの方がいいと理解。
とりあえずドラストにあたったら全面降伏も辞さない覚悟はある。
■Blinket Angel
3 稲妻の天使
4 硫黄の精霊
4 宮廷の軽騎兵
3 なだれ乗り
2 造物の学者、ヴェンセール
3 時代寄生機
4 差し戻し
4 マナ漏出
4 一瞬の瞬き
3 稲妻のらせん
2 信仰の足枷
3 神聖なる泉
3 蒸気孔
1 聖なる鋳造所
2 ボロスの駐屯地
1 アゾリウスの大法官庁
3 シヴの浅瀬
3 アダーカー荒原
2 トロウケアの敷石
1 幽霊街
3 平地
1 島
1 山
サイド
1 ザルファーの魔道士、テフェリー
2 ヴェズーヴァの多相の戦士
1 稲妻の天使
1 信仰の足枷
1 稲妻のらせん
3 紅蓮地獄
3 解呪
3 トーモッドの墓所
戦術的には普通のクロックパーミでコントロールメタ。
相手のエンドに出てきた硫黄を守りながらヴェンセールと硫黄で殴り勝つ感じ。隙あらばなだれ乗りでランデス、天使ビート。
土地はほとんど以前のトリコの使いまわし、ラノワールの再生地はブリンクするからいらない。
低マナ域に時代寄生機を採用。滅びやラスにちょっとでも耐性があるのと、速攻相手の一時的なブロッカーの為。報復者じゃ序盤に出せないからどうかなと思った。
稲妻、なだれ乗りは差し戻しされるのが痛手&手札によく2枚きて腐ってるので3に。
自分のクロックを殺したくないがために足枷がラスの代わりに入ってるけど…微妙なところ。
マナリークとブリンクが4なのは単純に2マナカウンターが手札にないと安心できないタイプの人間だからということと、ブリンクのカードパワーの強さは相当なものだから、ブリンクデッキなのに4枚使えないというのは損をしてると思ったから4枚積み。まぁよく生物引かなくて2枚手札で腐ってる状況があるのは否定できない。
コントロールメタなのでらせんは抑え目に3。グルール相手にはサイドから天使1らせん1と足枷1と紅蓮地獄3投入。ああ、解呪も入れなきゃダメか……。
紅蓮地獄のスロットは以前電解だったけど、より早く相手のバザールを落とすにはこっちの方がいいと理解。
とりあえずドラストにあたったら全面降伏も辞さない覚悟はある。
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