まさか2週連続で新宿に行くことになるとは!小田急とJRにどんぶら揺られてやってきました大久保駅。今回からライフカウンターを使わないで紙に書くことに。だってみんな紙に書いてるし…マナー?まあ試合を振り返るときに分かりやすいのでこれからもなるべく紙に書いていこうと思います。
会場を見渡すとくろぺんさん、ジャスティス兄弟、ツキカゲさん、タカさん、H、横浜組みのT氏、町田のS、と前回より知り合いが多め。DUSKくんとAkkeyさんは見かけず残念。黒命令はトレードに出すことに。
さて今回のデッキ、マスターの意思は返したのでデッキ名を変更。

■「Stuffy Screaming Show」

16《冠雪の山/Snow-Covered Mountain(CS)》
4《占術の岩床/Scrying Sheets(CS)》
3《ロノムの口/Mouth of Ronom(CS)》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TS)》

4《時代寄生機/Epochrasite(FS)》
4《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot(CS)》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
2《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(TS)》
2《敵愾/Hostility(LR)》

4《雪崩し/Skred(CS)》
4《精神石/Mind Stone(10E)》
2《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart(CS)》
3《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LR)》
3《焼夷の命令/Incendiary Command(LR)》
3《分解/Disintegrate(TS)》
2《溶鉄の災難/Molten Disaster(FS)》

サイド
2《真髄の針/Pithing Needle(10E)》
4《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PL)》
3《硫黄破/Sulfurous Blast(TS)》
3《鋳塊かじり/Ingot Chewer(LR)》
3《突然のショック/Sudden Shock(TS)》

前回と違うところは、《溶鉄の災難》を減らし《焼夷の命令》の増量、《爆裂+破綻》を《突然のショック》に変更。
フェアリーが多くなるのではないかと考えメインで腐る《災難》を減らすのと、《ウーナの末裔》が邪魔で《誘惑蒔き》を除去できない《火葬》より確実な《突然のショック》に。

え?今日は140人の8回戦?マジっすかー。

■1回戦 対青緑フェアリーSF ○-×-○
相手先攻1マリ、ランド1枚で止まって《ギャンコマ》フルボッコ。○
こっち1マリ。《スクリブ》、《やっかい児》がちくちくとクロックを刻んでくる。手札にあった《硫黄破》でいつ流そうかと考えてたら出てくる《幽体の魔力》。ライフが4点になったところをきっちり《心霊破》で負け。×
相手1マリで焼き鳥をしたら土地が止まり、こっちが《ギャンコマ》に繋がって勝ち。○

■2回戦 対青緑フェアリー蛇 ×-×
相手先攻ダブマリ。しかしこっちの土地が止まり《蛇》とガラクトークンにフルボッコ。×
土地の伸びが思わしくなく《精神石》と《冷鉄の心臓》をきれいにカウンターされ、《アメジストのとげ》で縛られつつオーバーランした《村》と《蛇》で負け。×

■3回戦 対歪んだ西園寺 ×-○-○
相手先攻1マリするも土地の伸びがよく、さらに《モグの戦闘司令官》が2体3体とでてきてこっちの除去が追いつかない。そして《白秘匿ランド》から出てくる《ドラキー》。なんとかトップ《雪崩し》で対処するも、相手「あ、引きました」8マナから《歪んだ世界》、出てくる《ギャンコマ》と《アダーカーの戦乙女》。なんとかトップから《チャンドラ・ナラー》で《戦乙女》を除去するも相手のフルパンでこっちライフ4。そして相手の《秘匿ランド》にはまたも《ドラキー》が。×
こっち1マリ。相手の3T《連合の秘宝》を《鋳塊かじり》想起で叩き割り土地が止まったところを《赤命令》→《敵愾》フルボッコ。○
同じような展開で相手の《秘宝》を今度は素出し《かじり》で割り、《ギャンコマ》をプレイしたところで相手の心が折れる。○

■4回戦 対ロックス
こっち先攻。相手の土地が詰まりぎみのところに《赤命令》を撃つも、2マナで《タルモ》→3マナで《ドラン》と少ないマナながら強力なクロックを展開される。こっちの場アンタップ状態の《鉄足》、《山》4、《精神石》2、相手の場《ドラン》、《タルモ》(6/6)、タップ状態の《鳥》、《ドラン》と《タルモ》のフルパンでライフが13→2。相手のライフは残り9。こっちは現在6マナ分の土地があり、手札は0枚。《精神石》を起動する?しない?
みんな起動するって言ってくれたよ、俺も同じ気持ちさ。《精神石》を起動、ドロー……《敵愾》(;゜д゜)ァ.... えっと、土地が《山》4、《石》2だから…って《石》減ってるwwwっうぇwww

アンタップアップキープドロー!《占術の岩床》!セットランド《敵愾》プレイ!アタック!勝ち!あっぶね!あっぶね!(この間わずか3秒)○
相手1マリで土地がつまり気味、《タルモ》を捌いて《赤命令》で土地を壊しながら最後は8点《分解》で勝ち。○

■5回戦 対青緑フェアリー ○-○
相手先攻、《フェアリーの集会場》っておいまたフェアリーかよ…。相手の土地が伸びずマナクリーチャーを捌きながらちくちくライフを減らし、最後は《赤命令》で4点削って勝ち。○
《硫黄破》や《赤命令》、《分解》でクリーチャーを殲滅しながら最後は《敵愾》と《ギャンコマ》で勝ち。○

■6回戦 対白単キスキン ×-○-○ (7位の方?)
相手先攻、1T《重鎮》、2T《皺主》、3T《後光騎士》、4T《輪》→《鉄足》、5T《セラの報復者》。笑えばいいと思うよ。×
相手1マリ。1T《侵略者》、2T《皺主》、3T《栄光の頌歌》スタックで《硫黄の精霊》→《侵略者》は状況起因効果で墓地へ。相手エンド。こっちのターン、ドロー→ランドセットで相手「ちょっと待って」……おk上の文でおかしいとこあるよねー?
《皺だらけの主》出てるから《硫黄の精霊》が出ただけじゃ《ゴールドメドウの侵略者》墓地に落ちないんだ、いや双方勘違いしててジャッジの判断に委ねることに。
2分後、《侵略者》は死んでないけど、双方が死んだと判断してプレイを進めてしまっているのでそのまま続けることになる。双方が間違っていたとはいえ、相手の方には非常に申し訳ない勘違いをしてしまった。申し訳ない。
そのまま相手の生物を除去しつつクロックを刻んで勝ち。○
こっち1マリ。相手の初動が2T《メドウグレインの騎士》だった為、時間的余裕と手札の除去祭りのおかげで1:1交換を繰り返し、相手の手が尽きたところで《硫黄》クロックで勝利。○

■7回戦 対黒緑ビート ×-× (4位の方)
1マリで土地2枚キープをしたら伸びずに負け。×
1マリで同じような展開で最後は《樹上の村》に《岩石樹》が飛んできて負け。×

■8回戦 対赤黒中速ビート ×-○-○
こちら先攻、《ウーナのうろつくもの》が除去できずそのまま撲殺される。×
1Tに《思考囲い》された《鉄足》を《根絶》されるという立ち上がり、ハンドにはもう2体いたよ。笑ったよ。そして《時代寄生機》がちくちくクロックを刻みながら相手の生物を除去で捌いて最後は《分解》で勝ち。○
出る生物出る生物除去するもこちら側もクロックが用意できない。双方ハンド0からトップ勝負となり《鉄足》を先に引いた俺がクロック開始。と、ここで本日最悪のミスプレイwwwT氏もストライクさんも唖然www
《鉄足》アタックで相手残りライフ5、ハンドには《硫黄破》。
俺「(エンドに撃ってメインで《鉄足》パンチで勝ちじゃね?)」
おもむろに相手のエンドに《硫黄破》プレイ、そこに飛んでくる《名も無き転置》www俺涙目www(鉄足ビートしてる時に、転置撃って下さいよwと挑発してた俺w)
こっちライフ7、相手3の壮絶なトップ勝負になり、やっと引いた《占術の岩床》(1枚も引いてなかった)がめくったものは……《焼夷の命令》!○

(○×○○○○×○)の6-2で9位でした。ってまた9位か!絶望した!万年9位の男に絶望した!
でもデッキは使ってて楽しいので絶望しないで使い続ける予定です。

コメント

DUSK
DUSK
2007年12月2日23:54

黒命令あったんですかー。
寝てる場合じゃなかったw

メノエ
メノエ
2007年12月3日0:08

S崎くんに何度もDUSKくんの所在を確認してたw
黒命令はドナドナされていきました><

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索