■答え
昨日の日記で書いた盤面の答え合わせです。
■こちら ライフ7
手札:投げ槍、苦悩火
場:アンタップ:ギトゥ1山2谷2モグファナ1
タップ:山1
■相手(アクティブ) ライフ7
手札:ドローした1枚(変わり谷)
場:アンタップ:ラノワールの荒原1
タップ:森1黄昏のぬかるみ1ラノワールの荒原1
アタック:狼トークン1狼骨のシャーマン1変わり谷1護民官1ラノエル1樹上の村1
5分以上長考して、手持ちのカードだけでは勝ちは見えないと判断。
ならば最善のブロックを行い次のドローにかけようと考えました。
そこで昨日の2人のレスです。
□T.K.氏
谷、宿営地を起動
↓
適当に2/2を3体ブロック後、狂信者で本体に1点
↓
相手のライフが6、マナが1RRRR、手札に投げ槍と苦悩火があるので、
・宿営地以外の土地
・火葬
・タール火
・激突で勝たせてくれるつっかかり
・山を引かせてくれる針落とし
のいずれかを引ければ勝ち
プラン1でした、針落としを引いてもかなりの確率で勝ちを狙えるのがいいですね。
ただ、投げ槍を引くと詰んでしまいます。
□遅刻魔氏
谷のマナで谷起動
↓
谷でエルフ、モグファナで2/2(シャーマンと勝手に予想w)ブロック。
↓
ダメージスタック前にジャベリンで村を焼く
↓
戦闘ダメージ解決前にモグファナ本体へ
で、次のドローでタール火、ジャベリン、火葬かアンタップ土地を引けば苦悩火と合わせて6点削れる計算になりそう。どっちにしろ綱渡りだけど。
プラン2です。
針を引いても一応2マナ残して火葬引けば勝ち、投げ槍なら即勝ち。
結論から言いますと、プラン2を行ったので正解は遅刻魔氏でした、おめでとう!
遅刻魔氏には遍歴の騎士エルズペスを俺に貢いでもらいます、わーぱちぱち。
まあなんでこんな問題を書いたかといいますと、いくら探しても勝ちが見えなかったので教えてほしいという気持ちと、試合中考えてて面白かったのでみんなにも考えてもらいたかったわけです。
試合は火葬をトップから叩きつけて苦悩火とあわせて6点与えて勝ちました、ブロック手順は遅刻魔氏と同じでした。
■「スパークル」
赤単バーン?赤単スライ?いいえ、「スパークル」です。
勝手に命名しました、これでデッキに愛着が沸くとともに、一種のブランドとして名前が世に出てくれると嬉しいです。
□赤単スライ「Sparkle!」
04 地獄火花の精霊
04 ぼろ布食いの偏執狂
04 運命の大立者
04 モグの狂信者
02 炎の投げ槍
04 火山の流弾
04 火葬
02 つっかかり
03 針落とし
02 ショック
03 マグマのしぶき
02 苦悩火
03 変わり谷
03 ギトゥの宿営地
16 山
昨日の日記で書いた盤面の答え合わせです。
■こちら ライフ7
手札:投げ槍、苦悩火
場:アンタップ:ギトゥ1山2谷2モグファナ1
タップ:山1
■相手(アクティブ) ライフ7
手札:ドローした1枚(変わり谷)
場:アンタップ:ラノワールの荒原1
タップ:森1黄昏のぬかるみ1ラノワールの荒原1
アタック:狼トークン1狼骨のシャーマン1変わり谷1護民官1ラノエル1樹上の村1
5分以上長考して、手持ちのカードだけでは勝ちは見えないと判断。
ならば最善のブロックを行い次のドローにかけようと考えました。
そこで昨日の2人のレスです。
□T.K.氏
谷、宿営地を起動
↓
適当に2/2を3体ブロック後、狂信者で本体に1点
↓
相手のライフが6、マナが1RRRR、手札に投げ槍と苦悩火があるので、
・宿営地以外の土地
・火葬
・タール火
・激突で勝たせてくれるつっかかり
・山を引かせてくれる針落とし
のいずれかを引ければ勝ち
プラン1でした、針落としを引いてもかなりの確率で勝ちを狙えるのがいいですね。
ただ、投げ槍を引くと詰んでしまいます。
□遅刻魔氏
谷のマナで谷起動
↓
谷でエルフ、モグファナで2/2(シャーマンと勝手に予想w)ブロック。
↓
ダメージスタック前にジャベリンで村を焼く
↓
戦闘ダメージ解決前にモグファナ本体へ
で、次のドローでタール火、ジャベリン、火葬かアンタップ土地を引けば苦悩火と合わせて6点削れる計算になりそう。どっちにしろ綱渡りだけど。
プラン2です。
針を引いても一応2マナ残して火葬引けば勝ち、投げ槍なら即勝ち。
結論から言いますと、プラン2を行ったので正解は遅刻魔氏でした、おめでとう!
遅刻魔氏には遍歴の騎士エルズペスを俺に貢いでもらいます、わーぱちぱち。
まあなんでこんな問題を書いたかといいますと、いくら探しても勝ちが見えなかったので教えてほしいという気持ちと、試合中考えてて面白かったのでみんなにも考えてもらいたかったわけです。
試合は火葬をトップから叩きつけて苦悩火とあわせて6点与えて勝ちました、ブロック手順は遅刻魔氏と同じでした。
■「スパークル」
赤単バーン?赤単スライ?いいえ、「スパークル」です。
勝手に命名しました、これでデッキに愛着が沸くとともに、一種のブランドとして名前が世に出てくれると嬉しいです。
□赤単スライ「Sparkle!」
04 地獄火花の精霊
04 ぼろ布食いの偏執狂
04 運命の大立者
04 モグの狂信者
02 炎の投げ槍
04 火山の流弾
04 火葬
02 つっかかり
03 針落とし
02 ショック
03 マグマのしぶき
02 苦悩火
03 変わり谷
03 ギトゥの宿営地
16 山
コメント
その状況で勝ちにいくならトップから撃てる火力を引き込むのが絶対条件なので、他に選択肢なさそうなんですが……盤面だけなら圧倒的に不利だし。
>ヒミツ
昔メインにそれを積んだバーン使ったことありますけど、道を切り開ければ結構強いです。
ただ、やっぱりちょっと悠長かな、という気はしなくもなく。
ただ深く考えてみたらライブラリーに残ってる有効カードの枚数も知りたいとこだったね。選択肢次第で答えが変わるならより確率が高い方を選ぶべきだし。
ところでこの前ジャスコ君とビッグマナ対決してたらすーさんがすごくやりたそうにしてたんで、お誕生日にみんなでカメコロをプレゼントするのってどうだろう?
あと3枚でいいはずだから4人以上乗ったら3枚買ってきて割り勘したりとか。
結局間違えてしまいましたけど考えていて楽しかったですし色々と勉強になりましたm(_ _)m
オー、アナタトワタシワオナジカンガエw
>ヒミツ
ブライトニングやエルフあたりにいいんじゃないかと、キスキン、赤白には×。
>>遅刻魔さん
スルーはいくないw
カメコロはいらないって言ってた。
>>T.K.さん
プレイしてるときには投げ槍がどーの針落としがどーのってあまり考えてなかった気がします。
プラン1で投げ槍引いたら負けっていうのもあとから気づきましたし。
ただ、針落とし引いたときの期待値が高いのでもしかしたらプラン1の方が安全かもしれませんね。
難しいです。